2017年04月19日

メルセデス・ベンツ  新型 GLA  発売

メルセデス・ベンツは、新型「GLA」を4月19日より発売しました。
ラインアップに追加された「GLA 220 4MATIC」は、9月以降の発売を予定しています。

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GLAは、Gクラス、GLS、GLE/GLEクーペ、GLC/GLCクーペと国内最大7モデルとなるメルセデス・ベンツのSUVラインアップのひとつで、車高1.55m以下のコンパクトなボディ サイズが最大の特徴です。

35年以上にわたるSUV開発の歴史の中で蓄積したオフロード 技術をコンパクトなボディに凝縮し、オールラウンドな走行性能を実現しています。
さらに、 メルセデス・ベンツの基本価値である安全性を体現する最新鋭の装備を備えています。

今回の新型GLAは、メルセデスSUVのオフロード特性を強調するダイナミックなデザインをはじめ、走行性能や機能装備など、様々な面でより"SUVらしさ"が際立つ進化を遂げました。
また、トップパフォーマンスモデルのメルセデスAMG GLA 45 4MATICは、デザインを一新しました。

新型GLAの主な特長

新型GLAのエクステリアは、メルセデスSUVの多くに採用されている「パンチドグリル」、さらに強調されたフロントフォグランプ、そしてアンダーガードがデザインモチーフとなっているフロント/リアバンパーなど、SUVのオフロード特性を主張するデザインが採用されています。

ボディ全体の空力性能のさらなる最適化を図り、SUVモデルとしては低いCd値0.29を実現しています。

新型GLAに搭載されている、可変トルク配分型の四輪駆動システム「4MATIC」は、あらゆる路面状況において常に最適なトラクションを発揮し、高い操縦性と走行安定性を実現します。
通常はほぼ100%前輪駆動で走行し、状況に応じて効率的に後輪にトルクを配分します。

4MATICには、急勾配の下り走行の際、アクセルとブレーキを自動制御して車速を自動調整しドライバーがステアリング操作に集中できるDSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)やステアリング舵角、登坂角、車両傾斜角、方角をCOMANDディスプレイに表示し現在の車両状況が一目でわかる、実用的で遊び心のある「オフロードスクリーン」を装備し、SUVとしての性能をさらに高めています。

機能面では、両手がふさがっている際に、リアバンパーの下側に足を近づけることで、センサーが感知し、手を使わずにトランクリッド/テールゲートを開閉することができる「フットトランクオープナー」を標準装備しています。

また、定評のある2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを最適化し、最高出力 135kW(184PS)と最大トルク300N・mを発生する新規パワートレインを搭載したGLA 220 4MATICが新たにラインアップに追加されました。

メルセデスAMG GLA 45 4MATICの主な特長

新型メルセデスAMG GLA 45 4MATICは、デザインを刷新しトップパフォーマンスコンパクトSUVモデルとして進化しました。

フロントデザインは、AMGツインルーバーと大型化したエアインテークが特徴的な最新のメルセデスAMGデザインへ刷新されました。

また、フロントエプロンやルーフスポイラーリップを高度なエアロダイナミクスによって、揚力バランスをスポーティに設定したにも関わらず、空力性能を改善しています。

量産4気筒ターボエンジンとして世界一パワフルなAMG2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載し、最高出力280kW(381PS)と最大トルク475N・mを発生します。

センター コンソールのコントローラーを操作するだけでドライバーが望むキャラクターにセッティング 可能な「AMGダイナミックセレクト」を標準装備しています。
今回から追加された「RACE」モードに加えて「Comfort」「Sport」「Sport+」「Individual」の5つのモードに応じ、トランスミッションのシフトプログラム、エグゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンションの減衰特性、ステアリング特性、3ステージESPR、ECOスタートストップ機能が連動して変化します。

価格は、¥3,980,000(GLA 180)〜¥7,920,000(メルセデス AMG GLA 45 4MATIC)です。

プレスリリース

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